2006年09月12日

「旬味」梨編

 本日、仕事中に梨を頂きました☆

旬味の梨←頂いた梨は鳥取産の20世紀梨で、毎年、この時期に鳥取から送られてきて、その年の梨の味を味わうのを楽しみにしていると頂いた方からお話を聞きました。そんな旬な味を感じられる梨を僕も頂けて多謝多謝です☆






 梨は僕の三大果物(笑)の一つで、とても大好きな果物です。夏の暑い時期を過ぎて、この梨が味わえるようになると季節の変化を感じます。
 ちなみに20世紀梨は1898年(明治31年)に初めて実がなったものでとても古い品種です。20世紀梨と名付けられたのは、来たる20世紀に王座をなす梨になるだろうという意味をこめてつけられたといいます。そのもともとの原産地は千葉県松戸市で、その後、20世紀梨は鳥取県にもちこまれて、鳥取の気候と風土に非常に適応して、一大産地へと成長しました。
 
 千葉で生まれた梨が鳥取で育ち、今は全国で美味しく食べられる。20世紀梨はそんな未来を予想していたのかなぁ。食べ物の広がりにはいろいろと歴史がありますね☆
 

syokugi at 22:40│Comments(4)clip!食の学び 

この記事へのコメント

1. Posted by  seiko   2006年09月14日 13:25
 幸水、豊水、20世紀と梨は短い期間だけしか味わえない果物ですね☆
うちでは、豊水が送られてきていて、食べていますが
水分たっぷりで美味しいです。
今年は天候が不順だったせいで、いつもの甘さが出ていないとのこと。
でも採れたてを味わう事ができて、ありがとうです。
私の中では、20世紀梨って言うと「鳥取」ですが、生まれが千葉だったなんて・・。梨って初秋を感じる食べ物のひとつですネ☆
2. Posted by 片上敏喜   2006年09月14日 22:00
seikoさんのところでは豊水を食べられたのですか。ほんと水分たっぷりで美味しそうですね☆
天候不慮で甘ささ出ていないのは残念ですが、採れたてを味わえるのはやはりいいですよね☆
そうなんです、20世紀梨の生まれは千葉なんです。僕も最初に聞いた時は驚きでした。千葉生まれ鳥取育ちの20世紀梨は秋を感じさせる日本を代表する果物ですね☆
3. Posted by わんちゃん   2006年09月14日 23:06
ゴメンナサイ
私、梨は苦手です。子供の頃は大好きだったんですよ。
いつ頃からか、苦手になりました。不思議です。

私の三大果物は巨峰、桃、無花果です。
特に桃、無花果は皮が指でスルリと剥けるのがおいしいと思います。

旬の時に旬の果物がいただけるのは幸せ者ですよ・・・・・
4. Posted by 片上敏喜   2006年09月14日 23:50
いえいえ!お気になさらないで下さい(というのも変ですよね、笑)
僕の三大果物には桃が入っています。桃は梨以上に好きなんです☆
ほんと旬の時に旬の果物がいただけるのは幸せ者やなぁと思います。頂けることに感謝感謝です☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔