食の旅路(北海道編)

2014年09月24日

共同研究会

 先日、札幌で行われた北海道大学観光学高等研究センター企画の共同研究会に足を運ばせて頂きました。

札幌駅←札幌駅に到着。とても過ごしやすい気候でした♪







食と観光の情報館←駅構内には、北海道の観光・食等の魅力を発信することをコンセプトとした施設(『北海道さっぽろ「食と観光」情報館』)があります。


地産地消←昼食は地産地消をコンセプトとした味噌ラーメンを頂きました☆






 共同研究会は「世界遺産と観光」のテーマに、国内外の世界遺産地域、これから世界遺産を目指す地域において、その遺産管理と観光をめぐって起こっている問題とは何か、また将来の遺産管理と地域社会との関係構築において観光ができることについて問い直し、より望ましい観光の在り方についてさまざまな事例を通して議論を深めていくことをコンセプトに行われました。
 研究会では日本をはじめ、ヨルダン、メキシコ、ペルー、インドネシア、カンボジア、タイの世界遺産を事例に、とても刺激的な議論が行われている場に身を置くことができました。
 また古い僚友や今回の研究会で新たに知り合った方々と交流させて頂き、とても素敵な時間を過ごすことができました。こうした素敵な研究会で得たことをしっかりと実地で活かしていきたいと思います(本当に!)



syokugi at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!